おすすめやで。

買ってよかったもの、お取り寄せリピート必至な美味しいもの、などの覚書です。

バレンタインデー前後にはぜひ「サントリー山崎蒸留所」へ!

今週のお題「バレンタインデー」に乗っかってみました。

突然ですが、工場見学ってワクワクしませんか?原材料を知ったり、整備された機械やパイプラインを眺めたり、職人さんの作業の手際に感心したり、こだわりの製法を学んで改めて美味しさを再認識したり…と自然と食品工場の話になっちゃってますが、いつか万年筆の製造見学とか、金属パーツ系の工場見学とかもしてみたいなあと思っています。明治の板チョコにも近づいてみたい。あ、ちなみに詳細はこちらです。たけのこが作られる所を見てみたい、どこ工場で見られるのかなあ…

【巨大ミルクチョコレート看板「ビッグミルチ」】

https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2011_meika/detail/20110208_01.html

さてさて本題ですが、私が一度で飽き足らず何度も足を運んでいる場所が「サントリー山崎蒸留所」です。京都駅から電車1本で行けて(更に言えば実家最寄駅から乗りっぱなしで行けるというのも大きかった)、ウイスキーが特別苦手な方でもない限り、面白い時間が過ごせる空間だと思いますよ。ほろ苦くて甘い香りのする貯蔵スペースを抜けた先にある池はいつ行っても綺麗な水を湛えていて、春夏秋冬のいい水と空気で育ったウイスキーなんだなあと実感できます。個人的には秋の風景が堪らなく好きです。

サントリー山崎蒸留所】

http://mobile.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html

何故バレンタインデーで蒸留所の話を??と思われた方は、おそらくウイスキーを飲み慣れていない方なのではないでしょうか。ウイスキーのおつまみの定番は、チョコレートなんです。

1月頃の寒い時期になると、こちらの蒸留所に併設されたショップでは「山崎12年を練り込んだチョコレート」が販売されます。……いや、販売されていたのですが公式サイトに情報がないので、もしかしたら最近は作ってないの…?えっ嫌だそんなの、そこらの半端な洋菓子店で買った生チョコと比べられないくらい美味いのに!香りが良くて舌触り滑らか、ウイスキーに合うのはもちろんのこと熱々の紅茶とも相性良し。しっかりお酒が香りますので、未成年へのプレゼントにするのはアウトですけどね(´Д` )大人になってからのお楽しみでお願いいたします。付属のミニボトルも可愛らしいんです。……えっホントに無いのかな??もし最近行かれた方で「見かけたよ、買ったよ」という方がいらっしゃいましたらコメントで教えて下さると嬉しいです!そして見つけたら是非お買い求めください。心からおすすめやで。

余談ですが、洋酒好きと知っていたのと、ちょうどバレンタインデーが近かったこともあり、工場見学のお土産兼バレンタインチョコとしてこれをプレゼントしてそのまま2人で始発まで難波のバーで一緒に飲み明かしたのが、夫(当時はただの男友達)と一気に距離が近づいたきっかけだったと記憶しています。先に酔い潰れたのは彼の方だったなー、可愛くない女だ(笑)最近はもうそんなハードな飲み方はしてません。お酒は美味しく楽しくほどほどに。

それでは皆様、よいバレンタインデー(という名の、美味しいチョコがより取り見取りな日)をお楽しみください♪